笑い太郎の将棋ブログ

観る将。ちょっとだけ指す将(1級程度)。初段目指して日々の勉強内容をつらつらと書き綴ります。

第5期叡王戦 六段予選 澤田六段vs佐藤和俊六段戦を観た

今日も仕事でトラブル。昨日解決したと思った問題が再発してドタバタでした。ハートが弱いんで、精神的に参っちゃいます。今度こそ解決すると良いのですが。

 

今日の観戦

19時スタートの叡王戦六段予選を観戦しました。佐藤和俊先生の三間飛車vs澤田先生の居飛車の将棋。序盤は居飛車がよさそうに見えました。飛車角交換になり、居飛車が飛車2枚、振り飛車が角2枚になり、どちら持ちかのアンケでは居飛車を持ちたいと回答。素人なのでやっぱり飛車の方がいいかなと。

しかし、佐藤和俊先生が角2枚をうまくつかい、端から攻めていきます。こんな指し回しがあるのですね。ちょっと感動しました。

その後、佐藤和俊先生がリードを奪い、△97角成~△99飛という派手な手も飛び出して、後手玉を寄せていきました。そのまま佐藤和俊先生の勝利。振り飛車の快勝譜といったところでしょうか。本戦でも活躍しそうな予感がします。

 

今日の勉強内容

5手詰を82題解きました。ほとんどの問題はスラスラ解けるのですが、たまに詰まる問題がある状態。3連休中にもう1周したいと思います。

5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワーアップシリーズ)

5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワーアップシリーズ)

 

 

今日の実戦

2局指して1勝1敗。ボチボチ頑張っていきます。

 

終わりに

仕事はなんとか片付いて、ちゃんと3連休できそうです。明日は午前中に予定がありますが、それ以外は将棋の勉強をしたいと思います。台風も来ますに堂々と引きこもりましょう。ネット中継も土曜、月曜とあるので楽しみたいと思います。

3連休中は高橋道雄先生の5手詰集と角交換四間飛車を指しこなす本の復習。さらに時間があれば、手筋本や角交換四間飛車の別の本にも手を出したいなと思います。夢が広がる3連休。でも実際はすぐ終わっちゃうんですけどね。