笑い太郎の将棋ブログ

観る将。ちょっとだけ指す将(1級程度)。初段目指して日々の勉強内容をつらつらと書き綴ります。

第5期叡王戦 八段予選 野月浩貴八段 vs 阿久津主税八段を観た

今日は仕事。暑さがぶりかえして大変でした。自分は暑がりなので気温25度くらいがちょうどいいです。早く秋らしくなってほしい。

 

今日の観戦内容

仕事から帰って、叡王戦予選を観戦。相掛かりの将棋でした。評価値放送を観ていなかったのでどこで差がついたかは知りませんが、後手の阿久津八段が65の銀取りを放置して△39角と勝負に出ましたが、後手玉は▲52銀から寄り形になり、先手玉は左側上部が広く安全な状態でした。このあたり、ほかに手段があったのかもしれません。

 

中座先生の解説はアンケートがたくさんあって楽しいですね。私は普段はラジオ的な感じで、雑談を聞くのをメインに将棋中継を楽しんでいるところはありますが、今日はアンケートに答えたいので、自分なりに考えながら見ていました。こういう特徴的な解説もいいですね。

 

今日の勉強内容

今日の勉強内容は詰将棋だけ。高橋道雄先生の5手詰将棋を62題解きました。これで、再開後の1周目が完了。久々にこのテキストを開きましたが、大体1問1分程度で解けています。もう少し早く解けるようになりたいのであと2周はしたいと思います。

 

5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワーアップシリーズ)

5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワーアップシリーズ)

 

 

今日の実戦

実戦の方は2局指して1勝1敗。将棋クエストのレートがやっと1650に戻りました。もう一度1700台に上がれるように頑張ります。詰将棋やったおかげで終盤が強くなったような実感があります。詰将棋を続けつつ、角交換四間飛車も極めたいものです。

 

終わりに

明日以降も将棋中継がたくさんありますね。明日は王座戦叡王戦の予選がダブルブッキング。王座戦の方を観戦して、叡王戦予選はタイムシフト視聴ですかね。とはいえ明後日以降も連日中継があるので、タイムシフトを消化できる時間があるかどうか・・・。将棋の勉強も頑張らないといけないですし悩ましいところです。

 

仕事が忙しくなってきました。今週来週あたりはやることたくさん。こういうときは詰将棋だけでも淡々とやっていきたいものですね。