笑い太郎の将棋ブログ

観る将。ちょっとだけ指す将(将棋クエスト初段)。日々の勉強内容をつらつらと書き綴ります。

第5期叡王戦 女流代表決定戦

お久しぶりです。

 

3か月程ほとんど将棋を指していませんでした。

仕事のほうを頑張らなきゃないけない状態で、将棋から遠ざかっていましたが

趣味の一つくらいなきゃ人生楽しくないので、復帰することにしました。

 

将棋倶楽部24はしばらく指さなかったツケがまわって、

10級~11級くらいに落ちちゃってます。

でもまぁどうせレーティング下がったのであれば、

今まで指してない戦型も指してみようと思い、

振り飛車、特に四間飛車を勉強してます。

 

まだまだ定跡が身についていないので、序盤で不利に

なってしまうことが多いですが、美濃囲いの固さが

生きて逆転するということもありますね。

 

自分はすごい攻め将棋で、相手の攻めをうまくかわして

カウンターをいれるという感覚がまだ身についていませんが、

これが身についたときは一段階強くなれるんじゃないかと

考えています。

 

将棋はしばらく指していませんでしたが、観る将は続けていますよ。

叡王戦の開催に伴ってニコ生でたくさん特番が組まれているのが

とても楽しいですね。

 

今日は叡王戦予選の四段戦出場をかけて女流棋士4人による

トーナメントが行われました。

振り飛車を指し始めたこともあり、里見さんや西山さんの将棋に

注目していました。今はコンピュータ将棋により振り飛車側に

厳しい評価値が出る時代ですが、強い振り飛車党はいつの間にか

有利に持っていく技術がありますよね。

女流王将戦のときも感じましたが、何かマジックでも見ているようです。

 

今日は里見さんが2戦とも完勝で、四段戦に出場が決まりました。

四段戦での活躍を期待しています。

 

以下、今日の勉強内容。

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 

3手詰からやり直してます。ほとんどすぐ解けるのですが、

たまに時間がかかる問題があります。

 

四間飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋塾)

 

居飛車穴熊対策を勉強中です。

 

振り飛車らしい、さばく感覚を身に着けようと思い読んでみました。

とてもためになった。知らない手筋が結構ありました。

矢倉戦でのさばき方も書いてあるので、居飛車党の人にも参考になると思います。

 

明日はNHK杯の女流予選がありますね。

NHK杯といえば、羽生先生、優勝おめでとうございます。

私が将棋に戻りたいと思ったのも羽生先生の優勝が大きかったように思います。

将棋大賞を予想する特番も楽しみですね。それではまた明日。