笑い太郎の将棋ブログ

観る将。ちょっとだけ指す将(1級程度)。初段目指して日々の勉強内容をつらつらと書き綴ります。

王将戦リーグを将棋プレミアムで観た

今日は金曜日。一杯飲んでから帰ろうかとも思いましたが、

確か将棋プレミアムで王将戦リーグの中継があったはずだと思い出し、

まっすぐ家に帰ってきました。

 

家に帰った頃には、まだ対局は終わっていませんでしたが、

大勢は決していてすぐに終局になってしまいました。残念。

佐藤天彦名人対中村太地王座は佐藤天彦名人の勝ち、

豊島将之二冠対広瀬章人八段は広瀬章人八段の勝ちでした。

 

豊島先生と広瀬先生の対局は非公式のレーティングで一位と二位の対決でしたが、

広瀬先生が勝ちました。絶好調ですね。

個人的には終盤が強く、一見寄せがなさそうな局面からでも寄せてしまう、

広瀬先生の将棋はかっこよくて好きです。

今日も終盤、豊島先生の玉が広そうにも見えましたが、あっという間に寄せ切って

しまいました。この勢いでまたタイトルを取って欲しいところですが、

竜王戦は羽生先生のファンなので、複雑な感情になってしまいます。

 

女流王将戦の第二局も本日行われていたそうです。

結果は里見女流王将の勝利で防衛となったそうです。

どんな将棋か気になるところですが、残念ながら棋譜中継がないんですよね。

将棋プレミアムで動画がアップされたら確認したいと思います。

一週間以上先になってしまうと思いますが。

 

 

5手詰ハンドブック

5手詰ハンドブック

 

今日の勉強内容は詰将棋のみ。第81問〜第100問。

今日は調子が悪く、何問か答えを見てしまいました。

 

さて明日から2連休。今週末は将棋の中継が、NHKトーナメントと

ニコ生の企画番組だけでちょっと寂しいですね。

一昔前なら当たり前のことですが、最近、中継があるのが当たり前に

なってしまって、無いと物足りなさを感じてしまいます。

まあ、将棋プレミアムで見逃した番組を観ようかなと思います。

 

勉強は相振り飛車の戦法書を読みたいと思います。