笑い太郎の将棋ブログ

観る将。ちょっとだけ指す将(1級程度)。初段目指して日々の勉強内容をつらつらと書き綴ります。

叡王戦本戦トーナメント組み合わせ抽選会

 

5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワーアップシリーズ)

5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワーアップシリーズ)

 

 第71問〜第90問。

 

今日は帰ってから竜王戦タイムシフトを見ようかなー、と思っていましたが、

叡王戦本戦トーナメントの組み合わせ抽選会をやっていたので、

そちらを観ました。

 

本戦に残った棋士、本当に豪華ですねー。楽しみでしょうがない。

土日にたくさん放送してくれることを祈ります。

 

藤井聡太先生が電話に出てくれたのが嬉しかった。

斜に構えることがなくて気さくですね。

自分が同じくらいの年齢だったら驕りたかぶっちゃいそうだけど、

そういう性格の人は強い棋士にはなれないんですかね。

プロ棋士の先生は人格がしっかりしている方が多いように思います。

 

さて、放送の中でも紹介されていましたが、

本戦に参加する棋士全員に白鳥さんがインタビューをした記事が

徐々に公開されるそうです。

第一回は藤井聡太先生。テレビとかだと聞かないような突っ込んだ質問が

多くて面白かったです。特に頭の中の盤の話は興味深い。

白鳥さんはいいインタビュー記事を書きますね。

 

originalnews.nico

 

さて、今日の将棋ウォーズは2勝1敗。

二段の人には勝ちましたが、2級の人に負けちゃいました。

中飛車が苦手すぎて・・・。今日、モバイルの棋譜中継を観ていたら、

先手中飛車に対して後手三間飛車にして相振り飛車で戦う将棋がありました。

どうも勝率は後手の方が高いらしい。

私は基本的に居飛車党なので相振り飛車はほとんどしませんが、

勉強してみたいなと思いました。今度何か本を読んでみます。

 

明日はお休みいただきました。もともと午後休を取ってたんですが、

ものもらいなのか左目の下が腫れてしまって医者に行くと言って午前も休みにしました。

夜になって腫れはおさまってきましたので、明日の朝の状態次第では医者に行く必要もないかも。

何にしても、なるべく早く用事を済ませて竜王戦をじっくり観たいです。

羽生先生のファンなので、なんとかタイトル100期を実現してもらいたいものです。

 

今日は他にも将棋の話題がいくつかあったのですが、長くなりすぎるのでこの辺で。