笑い太郎の将棋ブログ

観る将。ちょっとだけ指す将(1級程度)。初段目指して日々の勉強内容をつらつらと書き綴ります。

2018-10-14から1日間の記事一覧

対中飛車対策 相振り飛車

午後は、中飛車対策として、相振り飛車の勉強をしました。 先日モバイル中継を見ていたら、中飛車対三間飛車の将棋は、 三間飛車側の勝率が高いとコメントに書いてあったので、 興味を惹かれて調べて見ました。 手元にあった棋書で2冊紹介されているものがあ…

第68回NHK杯将棋トーナメント 丸山忠久九段VS斎藤慎太郎七段

NHK杯将棋トーナメントは丸山先生対斎藤先生の対局。 やねうら王にかけながら将棋観戦するのが最近の楽しみです。 雁木系のじっくりした駒組みから、先手は4筋をつっかけていく。 銀交換になった後、▲45桂と跳ね、△42角の局面。 攻めが続かないと桂馬を召し…

「福崎文吾九段・糸谷哲郎八段が『信長の野望』を実況プレイ」を観た

女流王将戦の後は、ニコ生の盤外企画「福崎文吾九段・糸谷哲郎八段が『信長の野望』を実況プレイ」を観ました。 普段お酒は飲まないのですが、女流王将戦が面白かったお礼として、黒霧島を買ってきて、お酒を飲みながら観ていました。 福崎先生は信長の野望…