笑い太郎の将棋ブログ

観る将。ちょっとだけ指す将(将棋クエスト初段)。日々の勉強内容をつらつらと書き綴ります。

GW7日目~少しは成長できたかな

長かったGWも明日で終わりとなります。観る将、指す将ともに充実したGWだったと思います。将棋クエストでは、レートが1700台後半の人にもぽつぽつ勝てるようになってきました。1級の頃はとても勝てない相手だったので、少しは成長できているのかなと実感して…

GW3日目~ABEMAの将棋放送が面白い

GW3日目。8日間のGW、長いつもりがあっという間に時間が過ぎ去っていってしまいますね。悔いが残らないようにたくさん将棋の勉強に費やしたいものです。 ABEMAの将棋放送が面白いですね。棋士はリモート参加ですが、それでも十分に楽しめています。素晴らし…

GW1日目~折田先生のオンラインイベントに参加した

8連休の初日。本日は西遊棋でやっている折田先生のオンラインイベントに参加しました。3部に分かれていて、1部は棒銀とその対策についての解説、2部は20秒将棋とトーク、3部は編入試験の将棋の棋譜解説となっていました。どの部ともに非常に面白く、イベント…

次の目標に向けて

先週将棋クエストで初段になってからも、将棋の勉強は継続しています。将棋クエストのレーティングも1700台でなんとか留まっていて一時的には1730近くまで上がりました。 次の目標は、かねてから念願だった「将棋道場へ行くこと」ですが、新型コロナがこの状…

将棋クエストで初段に上がった

タイトルの通り、ついに将棋クエストで初段に上がりました。 1年ほど前に「将棋クエストでレートが1700を超えた」という記事を書いてから、またレートが下がり、仕事の状況なども重なって将棋の勉強を半年ほどサボっていました。その間、たまに将棋を指した…

「羽生の法則 歩の手筋」を読んだ

4連休最終日ということで、今日も朝早くから起きて将棋の勉強をしていました。あと、NHK杯将棋トーナメントの決勝とLPSAのけやきカップの視聴もしていました。 将棋観戦 NHK杯将棋トーナメントは深浦九段の優勝。矢倉の将棋で後手がややぎこちない駒の動きだ…

「あぴまる流将棋定跡シリーズ 今日から捌ける三間飛車」を読んだ

4連休2日目。早起きして赤の5手詰ハンドブックⅢを100題解く。その後、アマチュアの方が書いた電子書籍の「あぴまる流将棋定跡シリーズ 今日から捌ける三間飛車」を読みました。 「あぴまる流将棋定跡シリーズ 今日から捌ける三間飛車」は、全3巻になっていて…

「これだけで勝てる三間飛車のコツ」を読んだ

明日から3連休の方は多いかと思いますが、私は一足早く今日から4連休を取らせてもらっています。将棋漬けの4連休にしようと思ってます。 午前中は3手詰ハンドブックⅡの200問を解き、午後は三間飛車の戦法書を読みました。 読んだ本は、大平先生の「これだけ…

「将棋・ひと目の歩の手筋」を読んだ

半年ぶりのブログ更新になります。 昨年の10月に転職することを決意し、今年の1月から新しい環境で働いています。 気持ち的に余裕がない状況が続いていたので指す将もたまにやる程度で、将棋の勉強は、まったくやっていませんでした。 新しい環境にだいぶ慣…

木村新王位誕生

今週は将棋の勉強はあまりできませんでしたが、観る将は頑張ってました。 なんといっても木村新王位の誕生。あのむちゃくちゃ強い豊島名人との7番勝負を制しての王位獲得は震えました。今まで何度もタイトル挑戦しては跳ね返されてきましたが、ついにタイト…

叡王戦七段予選を観ながら・・・

3連休3日目。関東は台風からは遠いですが、強風域に一部入っていて、風が強いですね。3連休も最終日。なるべく時間を有効に使おうと早起きして勉強していました。 今日の観戦 叡王戦七段予選がありました。今も放送中で、コンピュータソフトの開発者さんが番…

「角交換四間飛車で勝つための24の心得」を読んだ

3連休2日目。今日は午前中NHK杯将棋トーナメント、丸山九段vs佐々木大地五段戦がありました。角換わりの将棋で丸山九段が早繰り銀で積極的に攻めていく将棋になりました。しかし私はのっぴきならない局面で睡魔に襲われ昼寝してしまいました。NHK将棋で昼寝…

第5期叡王戦 五段予選 黒沢五段 vs 青嶋五段 を観た

今日から3連休。午前中は資格試験を受けに行っていましたが、午後からは将棋三昧。勉強と観戦をしました。 今日の観戦 一日叡王戦でしたが、午前中の対局は用事があって観られず、14時からの対局も将棋の勉強を優先させてじっくりは観ていませんでした。19時…

第5期叡王戦 六段予選 澤田六段vs佐藤和俊六段戦を観た

今日も仕事でトラブル。昨日解決したと思った問題が再発してドタバタでした。ハートが弱いんで、精神的に参っちゃいます。今度こそ解決すると良いのですが。 今日の観戦 19時スタートの叡王戦六段予選を観戦しました。佐藤和俊先生の三間飛車vs澤田先生の居…

棋王戦決勝トーナメント 羽生九段vs深浦九段戦がありました

今日は朝から仕事でトラブルがあり、あたふたしていました。せっかく大ファンの羽生先生の将棋があったのにほとんど観ることはできず。棋譜中継で見たところ、また羽生先生が一手損角換わりを採用したのですね。羽生先生は一手損角換わりでかなり勝っていま…

第67期王座戦 五番勝負 第2局 斎藤慎太郎王座 vs 永瀬拓矢叡王 を観た

今日は涼しかったですね。これくらいの気候になってくれると元気が出ます。日中は仕事を頑張ってました。 今日の観戦内容 王座戦の第2局がありました。じっくりは観られませんでしたが、ちょくちょく状況は確認してました。角換わりの激しい将棋になり、斎藤…

第5期叡王戦 八段予選 野月浩貴八段 vs 阿久津主税八段を観た

今日は仕事。暑さがぶりかえして大変でした。自分は暑がりなので気温25度くらいがちょうどいいです。早く秋らしくなってほしい。 今日の観戦内容 仕事から帰って、叡王戦予選を観戦。相掛かりの将棋でした。評価値放送を観ていなかったのでどこで差がついた…

角交換四間飛車を指しこなす本 2周目

3連休3日目。将棋中継は特になく、のんびりした一日でした。今日も将棋の勉強をしました。 まずは詰将棋。今日から高橋道雄先生の5手詰将棋をやっていきます。久々にテキストを開きましたが、大体1問1分くらいで解けてます。ハンドブックシリーズと比べると…

角交換四間飛車を指しこなす本を1周した

今日の午前中はマラソンがありましたね。オリンピック代表の3枠のうち2枠が決まりました。女子を観ていましたが、男子の方が接戦になったようで、男子を観てた方が楽しかったかもしれません。 さて、3連休2日目。今日は将棋の勉強を頑張りました。まずは青の…

角交換四間飛車を勉強し始めた

涼しくなってきました。やっと秋になってきました。 本日もひたすら詰将棋。青い5手詰ハンドブックをひたすらやってます。なんと今日は200問解きました。2周目を100問と3周目を100問。1日で1周しました。 3周目に入り、つまずく問題は少なくなってきました。…

5手詰ハンドブック2周目

今日は朝、昼、夜と仕事の合間に詰将棋をやりました。なんと120問。青い5手詰ハンドブックの2周目に入りました。(正確に言うと将棋再開後の2周目) 前回やってからあまり日が経ってないこともあり、2周目はかなりサクサク解けるようになりました。平均する…

迷走気味ですがとりあえず詰将棋をやっていく

今日は王位戦がありました。木村九段が勝って3勝3敗の五分になりましたね。最終局は9月の下旬です。個人的には木村九段に頑張ってほしいですが、どうなりますかね。 さて、今日は詰将棋を60題解きました。もうヘロヘロ。まだ1問解くのに平均2分~3分かかって…

詰将棋をやり直すことにした

台風、すさまじかったですね。 今日は会社は午前休だったのですが、会社まで徒歩圏内ということもあり、結局午前9時には会社に行ってました。日本人の性ですかね。 さて将棋の方はあいだが空いたこともあり、寄せ方がまったくわからなくなってしまいました。…

将棋の勉強を再開した

お久しぶりです。 8月はもろもろ事情があって引っ越し準備に追われていました。8月末に引っ越して新しい住まいでやっと落ち着いたところです。 7月、8月はほとんど将棋を指さなかったし、勉強もしていませんでした。久々に再開しましたが、将棋クエストのレ…

王将戦一次予選決勝、叡王戦九段予選など

土曜日は将棋中継がたくさんあり、とても楽しい一日でした。 王将戦の一次予選決勝は藤井聡太七段vs千田七段の将棋。藤井七段が矢倉を趣向したのが驚きでした。 途中から叡王戦の方に切り替えてしまいしたが、藤井七段が端から手を作って優勢を気づきました…

教養としての将棋 おとなのための「盤外講座」を読んだ

今日もネット中継がない一日でした。 教養としての将棋 (講談社現代新書) 作者: 羽生善治,梅原猛,尾本恵市 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/06/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 新書の「教養としての将棋」という本を読みました。羽生先…

四間飛車破りを復習した

今日はネット中継はありませんでしたので、仕事を集中モードで頑張りました。 少しずつ体調が上向いている気がします。仕事も将棋もふつふつと熱意が湧いてきました。 今日の勉強内容 初段になるまでは振り飛車一本でやろうかとブログにも書きましたが、どう…

第90期ヒューリック杯棋聖戦 五番勝負 第2局 豊島将之棋聖 vs 渡辺明二冠

今日は棋聖戦第二局がありました。 角換わりの将棋になり、序盤からどんどん手が進んでいきます。 開始から1時間も経ってない頃だったと思いますが、いきなり評価値が後手に振れます。 後手の55銀が先手の桂馬の支えになっている歩をかすめとろうという手な…

第78期順位戦C級1組第1回戦 藤井聡太七段 対 村田顕弘六段

今日は藤井七段の順位戦初戦がありました。 相掛かりの将棋から、先手がひねり飛車のような戦型になりました。 52手目△77角成~△27桂と一時的に駒損になりますが、飛車先を破って後手が優勢になりました。 ハイライトは84手目△35香で、この手はソフトが読ん…

本日の勉強内容 2019/6/17

更新間隔の長いこのブログですが、少しずつ記事が溜まってきたからか、 最近アクセス数が伸びてきています。 高段者のブログかと期待して来た方には大変申し訳ない。 級位者の中身のないブログです。 もし初段目指して頑張っている方であれば、 一緒に頑張っ…